R6学校ブログ
着衣水泳➁(3・4年)【7.17】
どんなものが浮きやすいか、どうすれば長く楽に浮いていられるか
7/17(水)、昨日の5・6年生に引き続き、3・4年生も着衣水泳を行いました。
着衣のまま、水の中に落ちてしまったら、あわててしまって、水の中で溺れてしまうことがあります。
水分を含んだ衣服はとても重くて、手足が思うように動かず、余計に体力を使います。
でも、体験してみると、思ったより水を吸っても衣服は浮きやすいのです。
背浮き(ラッコ浮き)を覚えて、あわてず、浮いて待つ練習をしておくことは、水の中で
命を守ることになります。息を吸って、力を抜くと自然と体が浮いてきます。
今日、レジ袋やペットボトルを持って浮く体験もしました。
いろいろなものが浮くことを知って、どうしたら長く浮いていられるかを体験を通して学びました。
児童朝会【7.16】
夏休みに向けて・・・各委員会より
7/16(火)1学期最後の児童朝会がありました。
6年生が中心となって、各委員会より夏休みの過ごし方について全校生にメッセージを
伝えました。みんなで充実した夏休みにしましょう。
【運営委員会】
・規則正しい生活をしよう。
【図書委員会】
・たくさん読書をして心を豊かにしよう。
【ピカピカ健康委員会】
・(保健)熱中症を予防しよう。
早寝・早起き・朝食で元気に過ごそう。
・(美化)身の周りの整理整頓をしよう。
【体力委員会】
・元気に体を動かして体力づくりをしよう。
【給食委員会】
・夏バテしないように朝ご飯を毎日食べよう。
着衣水泳(5・6年)【7.16】
「UITEMATE」命を守るために・・・水の中の事故に備えて
7/16(火)5・6年生が着衣水泳を行いました。
泳ぎが得意な人でも水の中に衣服を着たまま入ると、
動きづらくなり溺れてしまうことがあります。
着衣水泳は、いざというときに、呼吸を確保して、
救助されるまで浮き続ける自己保全を目的とした対処法です。
命を守るためにも水の中の事故に備えて、しっかり学習しました。
環境体験学習(3年)【7.11】
元気よくあいさつをして楽しもう!
環境体験学習 ~国見の森公園・ヤマサかまぼこ~
7/11(木)3年生が環境体験学習として、国見の森公園とヤマサかまぼこ株式会社に
校外学習に出かけました。
宍粟資材でキーホルダーづくりをして、木の香りやぬくもりを感じ、宍粟の産業に触れました。
ヤマサかまぼこでは、工場ではたらく人たちの仕事を知ろうと、たくさんの質問をして、学習を深めました。
3年生は、自分たちで「元気よくあいさつをして楽しもう」という目標を立てました。
しっかり話を聞いて体験学習ができました。
クラブ【7.10】
みんな仲良く
7/10(水)1学期最後のクラブ活動がありました。
バスケットボール、バレーボール、卓球、ダンス、ゲートボールと
どのクラブも回数を重ねるごとに、みんなで協力して楽しんでいます。
みんなが楽しめるようにするには、どんなことに気をつけたらいいのかな?